LIFESTYLE PR

99%役立つ!|読んで良かった人生に役立つ本10選

99%役立つ!|読んで良かった人生に役立つ本10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

日々の生活や人生の課題に立ち向かう際、心の支えとなる本や、新たな視点を提供してくれる書籍との出会いは貴重ですよね。

本記事では、自己成長や心の豊かさを追求するために一度は読んでおきたい本を厳選してご紹介します。

これらの本は、読むことで人生に大きな影響を与えてくれました。ぜひ、今後の人生に役立つ一冊を見つけてみてください!

夢をかなえるゾウ

最近、また久しぶりに『夢をかなえるゾウ』を読みました。この本、めちゃくちゃ面白いし、グッときました。ゾウの神様「ガネーシャ」が登場して、主人公に次々と課題を出していくんだけど、その一つ一つがシンプルなんだけど深いんです。笑いながら読めるし、ガネーシャの言うことが妙に納得できるんですよね。

初めて読んだのは10年ほど前だったんですが、本当に良い出会いでした。

自己啓発本って、時々「難しそう」とか「続けられるかな?」って思っちゃうんですけど、この本はそんな心配なし!この「夢をかなえるゾウ」に出てくるガネーシャのアドバイスは、日常で簡単に実践できることばかりだから、すぐに試してみたくなるんです。

例えば「靴を磨く」みたいな、え、それだけでいいの?って感じのことが実はめちゃくちゃ大事だったり。

人生にちょっとした刺激が欲しい人や、今の自分を変えたいと思ってる人にはぜひ手に取ってほしい一冊です。

読んだら、なんだか毎日がちょっと楽しくなって、自分の目標に向かって一歩踏み出せる気がしますよ。

created by Rinker
¥949 (2024/09/17 02:43:47時点 Amazon調べ-詳細)

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

この『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』は僕の人生にとって本当に大切な一冊です。とにかく人生の教科書

この本、本当に心が軽くなる一冊です。日常のイライラや不安、どうしても気になってしまうことってありますよね?この本は、そういう「反応しちゃう」自分をどうやってコントロールするかを教えてくれます。

タイトルに「反応しない」ってありますが、これは決して無関心になるとか、感情をなくすって意味じゃないんです。むしろ、目の前のことに冷静に向き合って、自分を苦しめないための方法を学ぶって感じ。ブッダの教えをベースにしてるんだけど、難しい話ではなくて、現代の私たちにもすごく実践しやすいアドバイスが満載です。

特に印象的だったのは、考えすぎたり、人の評価を気にしすぎたりしない方法が具体的に書かれているところ。シンプルな言葉で、でも深い意味があって、「あ、これ試してみたい」って思えるんです。

普段から悩みがちな人や、心を軽くしたい人にぜひ読んでほしい一冊です。読むだけで、気持ちがスッと楽になるかもしれませんよ。

桃雅ハスキー

この本は僕にとっては本当に人生の教科書です。もうすでに3,4回読んでますが、読むたびにそうそう。そうだよね。と勉強になります。

本当の自由を手に入れる お金の大学

僕がお金をどんどん増やすことができたのはYouTuberとして有名な両学長 リベラルアーツ大学のおかげです。その著書であるのが『本当の自由を手に入れる お金の大学』です。

この本、ズバリお金に関する考え方がガラッと変わります。お金のことって、学校ではあまり教えてもらえないし、なんとなく避けがちな話題だったりしますよね。しかし、この本を読んで、お金についてしっかり学ぶことが、実は自由な人生への近道なんだって気づかされました。

著者が教えてくれるのは、お金を増やすだけじゃなくて、どうやって効率的に使うか、そして無駄を減らして「本当に大事なこと」に投資する考え方。貯金や投資、節約の方法が具体的に書かれていて、初心者でも分かりやすい!例えば、固定費を見直すだけでも、こんなに違うんだって驚きました。

桃雅ハスキー

携帯代や保険代などなど毎月のコストを見直しつつお金の増やし方やお金についてのいろいろなことを学べます。

しかも、堅苦しい理論ばかりじゃなくて、日常の中で実践できるリアルなアドバイスが満載です。読んでるうちに「これならできそう!」って思えて、お金について考えることが楽しくなるんです。

お金の心配を減らして、もっと自由な生活を送りたい人にはぜひおすすめしたい一冊です。人生の中で「お金の大学」に一度は通ってみる価値、絶対ありますよ!

created by Rinker
¥1,500 (2024/09/16 23:39:24時点 Amazon調べ-詳細)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

あの有名なワーク、モーニングノートはこの著書が本家です。とにかく人生が変わっていく不思議な本です。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』を手に取ったとき、「これ、私のことだ!」と思う人も多いはず。やりたいことがあるのに、なかなか一歩を踏み出せない…そんな経験ありませんか?この本は、そんなあなたの背中を優しく押してくれる一冊です。

作者はクリエイティブな人生を追求するための実践的なワークを紹介していて、読むだけで「よし、やってみよう!」という気持ちが湧いてきます。

自分の夢を叶えたいと思っている人には、ぜひ読んでほしい一冊です。

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,650 (2024/09/17 02:43:48時点 Amazon調べ-詳細)

バカの壁

『バカの壁』は、普段何気なく考えていることや感じていることが、実は他人とは全然違うかもしれない、ということに気づかせてくれる本です。著者の養老孟司さんは、人間の認識の限界や、コミュニケーションの難しさについて語っています。

読んでいると、自分の中にある「壁」に気づき、視野が広がる感覚を味わえます。ちょっとした挑発的な言い回しも含めて、知的な刺激を受けたい人にピッタリの一冊です。

しゅんた

タイトルだけでもかなり有名な1冊ですね。本当にベストセラーになっただけある面白い本です。

created by Rinker
¥594 (2024/09/17 02:43:48時点 Amazon調べ-詳細)

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

30代、なんとなく働いてる毎日に本当にこれでいんだろうか。とモチベーションが下がることもしばしば。そんなときに役立つ1冊。

『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』は、「稼ぐためだけに働くのはちょっと違う…」と感じている人には、共感しかない内容です。著者は、いわゆる「ゆとり世代」や「ミレニアル世代」の価値観にスポットを当て、彼らが何を大事にしているのかを解説しています。

働き方や生き方に対する新しい視点が得られるので、「自分らしく働く」ことについて考えたい人には特におすすめです。

[禅的]持たない生き方

歳をとると、だんだんと持たない、シンプルな生き方に憧れるものです。

『[禅的]持たない生き方』は、シンプルでミニマルな生活を目指す人にとってバイブル的な存在です。物質的な豊かさよりも、心の豊かさを追求する「禅」の考え方をベースに、どうやって「持たない」ことで豊かさを感じられるのかが語られています。

読んでいるうちに、日常の中での余分なものを手放し、自分にとって本当に大切なものに集中することの大切さに気づかされます。シンプルライフを目指す人にはぜひ手に取ってほしい一冊です。

created by Rinker
¥1,430 (2024/09/17 03:14:40時点 Amazon調べ-詳細)

もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド

『もうイライラしない! 怒らない脳 怒る自分、キレる他人に対処する科学的メソッド』は、日常のストレスやイライラをコントロールしたい人におすすめの一冊です。脳科学を基にして、どうやって怒りの感情を抑えたり、他人とのトラブルを減らしたりできるのかが具体的に書かれています。

桃雅ハスキー

現代人においてストレスやイライラは切っても切れない存在。SNSやネットニュースでネガティブな情報も山程入ってくる。そのためにも怒らない脳をつくるのは大切です。

ちょっとした工夫で気持ちが楽になるテクニックが満載で、「あ、これなら私にもできそう!」と思わせてくれます。毎日をもっと穏やかに過ごしたい人にピッタリです。

最高の引き寄せ

引き寄せの法則ってなんとなく聞いたことありますよね?

この『最高の引き寄せ』は、ポジティブなエネルギーを引き寄せ、夢を実現するための方法を学べる一冊です。「引き寄せの法則」ってよく聞くけど、どうやって実践するのか分からない…という人には、具体的なステップが丁寧に解説されているのでおすすめです。

自分の意識や行動を少し変えるだけで、こんなにも人生が変わるんだ!という気づきを与えてくれます。目標を達成したい人や、もっと幸せを感じたい人にぜひ読んでほしい一冊です。

桃雅ハスキー

引き寄せの法則って結構奥が深くて難しいんですが、すべては引き寄せられるのです。それはこの本を読めばわかるはずです。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

最後に紹介するのは7つの習慣です。もうこの本はすべての自己啓発本の根源というか、これがあれば自己啓発本は正直いらないといっても過言ではありません。

『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』は、自己啓発の定番中の定番。長年愛されている理由が、読んでみてよく分かりました。この本では、成功するための「7つの習慣」が紹介されているのですが、どれもシンプルだけど深い。

自分を見つめ直し、日々の行動を改善するための具体的なヒントがたくさん詰まっています。自己成長に興味がある人や、もっと効果的に目標を達成したい人には、ぜひ手に取ってほしい一冊です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?本を読むのが苦手っていう方にもぜひ一読してほしい本を紹介しました。

本当に本はコスパの良いものです。著名人の頭脳や考えをたった数千円でたっぷりとインプットできるのです。

ぜひ一度本を手にとってみてくださいね!

のびのびハスキー

最後までお読みいただきありがとうございました!Xアカウント(@Gay_husky)もあるのでよかったらフォローお願いします!

SNSでのシェアやコメントはお気軽に!クリックだけで応援につながるので「にほんブログ村」「人気ブログランキング」のクリックをお願いします!

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA